打ち合わせアポをスムーズに!ビジネスで使える日程調整ツール4選
1. 誰でも、無料で、今すぐ使える「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」
こちらは@shoshirasakaさんが作成されたwebアプリです。
お使いのブラウザでhttps://shirasaka.tv/ikano/を開くだけで、誰でも、無料で、今すぐ使うことが可能です!
使い方も至ってシンプルで、
- 希望の日付を選択する
- 希望の時間帯を選択する
を繰り返し行い、テキストをコピーしてメールやSlackなどに貼り付けるだけ。
シンプルだからこそデバイスやOSを問わず、すぐにサッと使える、とても汎用的でありがたいツールですね!
2. Chrome拡張機能として動作するAI-Eメールアシスタント Notia
次にご紹介するのは「AI-Eメールアシスタント」と謳われているNotiaです。
その説明の通りNotiaにはEメールに関して
- 日程調整ツール
- 優先対応すべきメールの特定
- 相手の開封タイミングや返信時間の分析
- Slack連携
と幾つかの機能を備えており、日程調整はそのうちの1つという位置づけになっています。
Notiaも「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」と同じく、テキストを自動で起こしてくれるタイプです。
使用するにはGoogle Chromeの拡張機能としてインストールし、Googleアカウントと連携するだけ。
実際の使い心地は以下の動画のような感じです!
3. 相手にURLを送るだけ!無料で始めれられるHubSpotのミーティングツール
次にご紹介するのはHubSpotのミーティングツールです。
今までのツールとは異なり、ここからは「相手に専用ページURLを送る」という方式になります。
- 「HubSpotだと有料なのでは?」
- 「HubSpotってMA(マーケティングオートメーション)ツールじゃないの?」
と思われがちですが、実はHubSpotはMAだけでなくCRM(顧客管理)やSFA(営業支援)機能も備えた統合プラットフォームであり、これらの機能がいずれも無料から始めることができます!
SFA機能の1つがミーティングツールで、もちろんこれも無料で使用することが可能です。
サインアップ後に開かれるHubSpotポータル画面から [セールス]→[ミーティング] と遷移し、右上のボタンからミーティングページの設定を行います(私は既に作成しているため、編集画面から)。
後は設定項目に従い進めていくだけ。設定が完了したらURLをコピーし、打ち合わせしたい人にそのURLを送るだけです。
これはどういう仕組みかというと、Notiaと同じようにGoogleカレンダーとHubSpotが連携しています。
そのため相手に日時を選んでもらったら、その日時が自動的に自分のGoogleカレンダーに登録されます。
またそれだけでなく、HubSpotのミーティング上でOKとした時間帯でも、Googleカレンダーに予定があれば、相手はその時間帯を選べないようになっています。
自分でいちいち予定の衝突を気にしたり、カレンダー上で「MTG候補日」のように手動でブロックしておかなくてよいのはかなり便利ですね!私もこのミーティングツールは愛用しています!
そしてHubSpotはCRM機能も備えていますので、この打ち合わせのログはそのままCRMのデータベースに記録され、「いつ、誰が対応したか」というのを常に確認できるようになっています。
なおこのミーティング機能の詳しい使い方については、下記のページで詳しく解説しています。
ミーティング | How to HubSpot
4. 日程調整に特化した高機能ツール biskett
最後にご紹介するのはbiskettです。これだけ基本使用も有料(14日間の試用期間あり)なのですが、日程調整に特化したツールということもあり、機能はかなり豊富で、かゆいところにまで手が届く感じです!
アカウントを作成したら最初からテンプレートが用意されているので、これをそのまま利用しても良いですし、ちょっと修正して使用する、または全く1から作成することももちろん可能です。
これも原理的にはHubSpotのミーティングツールと同じでGoogleカレンダーと同期しています。
動画にて、ざっと使用感をご紹介します!
まとめ
以上、ビジネスのアポイントメントに使える4つの日程調整ツールをご紹介しました!
どれも少しずつ動作環境やできることが異なっているので、ご自身の状況や、使いたいレベル感に合わせてチョイスしてみてください!
もしHubSpotを選択されて、
- 「使い方がわからない」
- 「効率的な使い方を教えて欲しい」
- 「導入支援をして欲しい」
などの悩みがありましたら、お気軽にご相談ください!