Sales Hubには営業活動に関わる機能やツールが集約されています。HubSpotはある機能が複数のHubに跨がっていることがあるため厳密に分類することは少し難しいですが、Sales HubはおおよそSFA(Sales Force Automation)と捉えると分かりやすいでしょう。
かといって、Sales Hubのツール群は営業担当者だけに恩恵があるのかというと、そういう訳でもありません。
繰り返し使用する文言やメール文章は、テンプレートとして設定することで大幅に手間を削減することができます。テンプレートはもちろん、自分だけでなくチーム内で共有することができます。
またミーティング機能を使えば、外部の人と打ち合わせをする際、「こちらは○日の○時が空いているのですが、ご都合いかがでしょうか?」というような往復のやり取りをする必要もありません。相手にURLを送るだけで、自分の空き時間を自動的に相手に提示することができます(GoogleカレンダーやOffice 365カレンダーと連携します)。
Sales Hubの機能的にはSFAに近いものですので、もちろん効率化ツールだけでなく、
- Emailを相手が開封したタイミングの通知
- webサイト上に設置するチャット
- 取引のステータス管理
など、営業をしっかり支援してくれるツールが備わっています。
→Sales Hub料金表